「ラグナロクオンライン」総合情報サイト。最新ニュース、クエスト攻略、頭装備情報、キャラシミュレーターなどデータの攻略にも対応。

« [4Gamer.net] [韓国ゲーム事情#702]「Ragnarok Online 2」,ラブストーリームービーの続編三つを一挙に掲載 | メイン | [ラグナロク公式HP] 本日の更新一覧【追加分】 (21:15) »

2007年04月20日

[Gameshot] ラグナロク2、私でなければ誰が作るんだ

■ラグナロク2の現場を指揮しているプロデューサーさんへのインタビュー記事 (翻訳はこちら)

今後のラグナロク2の方向性などが語られているので、ピックアップしてみました。

【3次クローズドβテストについて】
死亡したときに、該当マップで復活できるよう、ウェイポイントシステムを入れ、移動を便利にさせる。
キャラクターバランシングシステムは、まだスキルが全部出たわけではないので、バランス調整が難しいとのこと。

カップルのための「膝枕できるシステム」については、作ったご本人も照れくさかった模様(笑)
ゲーム内で心の通じるカップルが誕生するかもしれないと思っている。

●お金がないので、弱いという考えにはさせない
有料化するアイテムの一つ「染め付けシステム」は、現在は染め付け可能なアイテムのみ
染色できるが、いずれ大部分のアイテムを染色できるようにする予定。

ラグナロク2の有料化については、まだ悩んでいる最中だとか。
ゲーム性を害しない方向で進めている。

【オープンβテストについて】
まだ決まっていない。3次クローズドβテストが終わり次第、検討する。

【独特さを追い求める。コミュニティへの方向性】
ラグナロク2での重点は、良い運営と非マナー防止が優先。次にアクション。
クエストも一つずつ受けれるようにした。

また、コミュニティを活かす方策は、メッセンジャーに基本的な情報を公開して
オフラインの集まりにまでつながるようにする予定だとか。

初心者ゾーンは、多くの人を分散させるためにいくつかの部屋を作って
キャラクターに何番部屋生まれであることを決めてやって、
同じ部屋生まれ同士は思い出を共有、連帯感を感じるようにしたいと構想している。

例えば、部屋ごとに他の珍しいNPCを置くとか、初心者ゾーンから出ようとすれば
該当の部屋に決まった特定のかけ声、「○番部屋最高!」と叫べるようになる。